--.--.-- *--

繕う

2010.01.26 *Tue
着物着るようになって更に針を持つようになった。

着物って基本古着。どうしても糸が弱くなってほつれやすくなってしまう。
だから繕う。
繕うって良い響きだな。なんか優しい感じ。
物を大事に大事に扱ってるようで。
破れたら捨てるのではなく気に入った物は繕って使い倒す。限界まで。
そこに愛着が生まれるんだよね。

正直めんどくさいけど、その一手間が重要。
スローライフとかって昔ながらの手作業による生活だよね。
そのめんどくさい作業の上に成り立ってるんだよな。
手作業をしていくと心が落ち着く。だからスローライフなんだろうね。
便利より程よくめんどくさいことをしたい。
ちょっと昔の生活が丁度良いと思う。人として健全なような気分。
これが自分にはあってるんだろうね。
着物を着始めて落ち着いてるもの。
色々なこと気にならなくなってきた。
前は自分を出したいけど回りが凄く気になって出し切れないような・・
そんな感じだった。
今は気にならない。
本当、着物のお陰だよな。

おばあちゃんみたいな生活、スローライフが出来るのも
着物のお陰。
めんどくさいけど今日もちくちく針仕事。

トイデジ2010・01 057
最新の購入物。
世田谷のボロ市でゲット。
世田谷って遠いぃぃ・・・・!!!




スポンサーサイト
CATEGORY : 日常

COMMENT

Re: 繕う 縫う
そうなの!
縫うだと新しく作る感じだけど繕うって今あるものを
直して使う感じなんだよ。
エコだよ!
なんかやさしい感じだよ。

この年になってようやく自分を発見・・・
遅い・・・・。
けど良かった!
基本は変わらないんだけど、心の持ちようがなんか違うんだよ。
そこが重要?なのかな^^
2010/01/28(木) 03:02:10 | URL | 一房 #- [Edit
Re: タイトルなし
尊敬だなんて・・・ありがたい!
嬉しいっす!!!

最初は誰でも出来ないものだよ。だって私も出来なかったし。
めんどくさいけど好きなんだよね~・・・めんどくさいのに。
お母さんやおばあちゃんが手作業してたし見てたからなぁ。
裁縫大好きとは言えないけど好きなんだよね。

ボタン付けはコツがあるんだよ。
簡単で綺麗に付けられるんだ。
今度教えちゃるね!


2010/01/28(木) 02:57:15 | URL | 一房 #- [Edit
繕う 縫う
縫うって思ったけど、繕うなんだね。
本当に優しい響き…。
めんどくさがりなのに、いいね笑
でも、やっぱり好きなことは手間をかけて大変だけど、めんどうなことでも面倒と感じないもんね!!
ありのままの自分を出せることを発見したのはとっても素敵なことだね♪
2010/01/27(水) 11:29:58 | URL | Oim #- [Edit
家庭科の成績・・・悪かったなぁ~(遠い目

そういえば、以前働いていた職場で
男性社員が私に『女の子のきんさん、スーツのボタンとめてくれる?お願いしますー。』って頼まれたことあったの。仕方ないなぁ~って思いながらボタンつけてあげたら・・『ありがとう~♪・・・・・・・・まあ、、だ・大丈夫・・・』
それって!!!どうもいまいちだったらしいよ(笑

そのくらい駄目駄目ってことですよぉ~(ニヤリ♪
だから房ちゃんのことすごーーーく尊敬しちゃう!!
2010/01/27(水) 00:46:15 | URL | きん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

一房

Author:一房
日常、これで出来ています。
SHINeeに恋をしました。
今までと違う人生に、違う道に入りました。
脳の半分はSHINeeにあり。
その残りは、ボカロ(レン贔屓)、写真、イラストに。
そして衣服は着物。着物は普段着。
目指せ、ふねさん!!


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 水彩イラストへ
にほんブログ村



Twitter

Twitter < > Reload



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



カテゴリー



フリーエリア


お気に入り*レン
by 菊間一房
山崎退オンリーイベント「地味の器が違う」



一房の本棚

Powered By ソーシャルライブラリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ~菊間徒然記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
