--.--.-- *--

eco

2009.11.25 *Wed
トイデジ17 004
地元駅前の建物。喫茶店だったみたい。
色を変えたらお洒落に見えるから不思議。


図書館から数冊借りた。
その内の一冊、『大江戸えころじー事情』良かったです。
どれだけ大事に物を使ってたかとか江戸時代の生活関係から物事のあり様について書いてあるんだ。何かをするにもエネルギーは必要で今は電気や石油など文明の力を手にして楽に生きているけど江戸時代はすべては人の力、太陽のエネルギーを利用しそれで成り立ってた。
今は文明が発達し手作業の良さとか昔ならではの手間のかかる物は廃れてきているけど、本来人間の手で出来る範囲で生活するのが一番なんじゃないかと思ってきたよ。
とか言いつつPC使うし電車も使うし全部江戸時代に戻せるかって言ったら戻せませんがね・・・
半分くらい取り入れても良いんじゃないかな。
最近子猫が増え大きな音とかにびっくらするから掃除機使ってない。ほうきとちりとりで掃除してる。
それでも困ってない。時間も掃除機使ってたときと大差変わってない。
箒で掃除してると家具や物の多さにびっくりだよ。掃除しにくいったら。和室は掃除しやすいね。
物が少ないし。しばらく掃除機使わなそう。電気から人力に成功だよ。
江戸時代の物って木やら棉やら自然に帰るものばっかり(作るにも時間が掛かるけど)今は石油のものばっかり、身の回りにあるものって土に帰らないものばっか。ごみが増えるわけだよ。
ごみを減らしましょうとか言ってる割に経済が発展しないから買い物進めたり、本末転倒だよ。
そんな自分の職業は販売員だけど・・・本当は手に職つけて伝統産業的なことしたかった。
自分で作れる範囲、人か作れる範囲のもので生活するようにしたい。とこの本読んで思ったよ。
エコとか海外から入ってくるものが素晴らしく思うけど昔の日本の方が断然エコだった。
しかも日本の風土に合っているんだからバッチリ会うはず。
徐々に変えていこうと思う。


CATEGORY : 日常

COMMENT

Re: タイトルなし
徐々に大きくなってきてますよ~。
どたどた~と一階を走りまくり^^

エコな~・・・・
実は私も夜遅くまで起きててテレビ付けっぱなし電気付けっぱなし~
だからこそ出来るとこからってことでちょいちょい考えやってるぐらいだよ~。
本当、大したことしてない・・・。えらそうなこと言っておきながらね。
意識することが大事だよね!!ね!!!
2009/11/28(土) 11:03:54 | URL | 菊間一房(きくまひとふさ) #- [Edit
子にゃんこ達は元気ですかぁー?

さて、エコかぁー。
私はエコと無縁だなぁ・・。
最近じゃ寒くなったもんで、クーラー付けっぱなしだし、PCたちあげたままだし^^;
風呂は何度も温め直すし。
夜早く寝れば電気も使わないのに・・2時過ぎまでおきているし。テレビつけっぱなしで歩きまわっているし。冷蔵庫ガンガンに開け閉めしてるし、洗濯は晴れた日でもタオルなどは乾燥機稼動させちゃうし・・・エコとは程遠いところにいる。
トイレットペーパーもガンガンに使うし、ゴミもガンガンに出すし・・。冷蔵庫には使わなかったお野菜が水分抜けてカラカラになってたりすることも・・。
だめだね><
私も少しずつでいいから、生活かえてエコしていかないとです・・。
反省><
2009/11/25(水) 18:18:59 | URL | きん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

一房

Author:一房
日常、これで出来ています。
SHINeeに恋をしました。
今までと違う人生に、違う道に入りました。
脳の半分はSHINeeにあり。
その残りは、ボカロ(レン贔屓)、写真、イラストに。
そして衣服は着物。着物は普段着。
目指せ、ふねさん!!


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 水彩イラストへ
にほんブログ村



Twitter

Twitter < > Reload



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



カテゴリー



フリーエリア


お気に入り*レン
by 菊間一房
山崎退オンリーイベント「地味の器が違う」



一房の本棚

Powered By ソーシャルライブラリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ~菊間徒然記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
