--.--.-- *--

上野でぃと

2009.10.08 *Thu
トイデジ16 042
トイデジ16 033

キンちゃんとお出かけでやんす。
美術館と散策目的。残念ながら台風が近づいていて雨の中の散策でした。
いろいろ展示やっていて迷ったけど
『聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝』
を選択。
日本の仏教より鮮やか、仏教だけど違う。インドとか密教の影響が色濃く出ているようだ。
守り神のおみくじがあって引いてみたら緑ターラーって女神様をゲット。
緑ターラー、苦しみを取り除き金運財運を与えてくれる女神らしい。出来杉君なみにパーフェクトな神様やね。父母像が蓮の中に入ってる立体曼荼羅だっけ?そんなのとか見ていてエウレカセブンを思い出したよ。サクヤとノルブのとこ、ふたりで蓮の中に入っていくとこそのまんま。
エウレカセブン宗教色強いもんね。ヴォダラク教な。
けっこうカッコイイ神様いたり、怖い神様いたりで結構興味深かった。

そのあとは西郷さんみて不忍池を歩きつつ、そのあとは旧岩崎邸庭園へ。
旧岩崎邸庭園、良かった!
西洋風建築で明治維新だよ。ロマンだよ。
憧れるね。こんなお家。物語の世界だよ。
歴史的建築物ってやっぱり素晴らしい。今は何でも機械化でたくさん出来るけど手作業だったり昔ながらの製法で作るのは時間が掛かるけどその分出来上がりはとても凄い。大概今では出来な技術を持ってたりするんだよね。機械化の代わりに失った技術。
その技術をなくすことなく出来たらいいのにね。
職人がもっと増えたらよいと思う。やっぱり昔ながらの暮らしが身の丈にあったものなんだろうね。
といいつつも、自分も技術も何も持ってないけどね・・
トイデジは暗いトコ苦手だから上手く撮れなかったのが残念。
雨降ってるのも残念。今度は晴れのときに行きたいな。

トイデジ16 003



ポチリとしてくれるとありがたいっす。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
CATEGORY : 日常

COMMENT

Re: タイトルなし
次回は是非とも晴れて欲しい!!だって寒かったもん。
これから冬になるのに雨じゃキツイよぅ。
んで、ちぃ散歩しよう♪
するとしら下町?根津のあたり行きたいな。
あのしおり私も後悔してる。本当買っとけば良かった~・・・
後悔は先には立たずだね・・・


守り神ぺルデンラモ、逆にいいかもと思う。
確かにめっさ怖いけど人皮の上に座っちゃってるけど、、、
なんでも打ち負かしてくれそうだよ。
オートレースか船橋競馬行ってみたら?
ギャンブルを嗜むには困らないね、南船橋(笑

2009/10/09(金) 23:18:24 | URL | 菊間一房(きくまひとふさ) #- [Edit
昨日は天気が悪かったけれど、楽しかったですー♪
チベット展も想像以上に楽しめましたね^^*
房ちゃんが引いた『緑ターナー』羨ましス・・。
私の引いた『ぺルデンラモ』恐すぎス・・・。
勝負事に強い神様っぽいので、ギャンブル嫌いの私ですが、今度一度ギャンブル勝負してこよかな~(きっとやらないw

旧岩崎邸庭園も良かったねー。
庭の周りの赤レンガも素敵だったし、邸宅ももちろん凄かった!明治大正ロマンですなぁー。
あんな素敵な邸宅に住めたら最高だなぁ~。
今思うと壁紙でつくったしおり、買ってくればよかったな~って後悔してますよ(笑

寒かったけれど、体調は崩してないかな?
私は・・・元気~♪

また(今度は他の皆さんを誘って)美術館とちぃ散歩もどきをやりたいですね~。
できれば・・晴天の時に(微笑
2009/10/08(木) 12:54:31 | URL | きん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

一房

Author:一房
日常、これで出来ています。
SHINeeに恋をしました。
今までと違う人生に、違う道に入りました。
脳の半分はSHINeeにあり。
その残りは、ボカロ(レン贔屓)、写真、イラストに。
そして衣服は着物。着物は普段着。
目指せ、ふねさん!!


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 水彩イラストへ
にほんブログ村



Twitter

Twitter < > Reload



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



カテゴリー



フリーエリア


お気に入り*レン
by 菊間一房
山崎退オンリーイベント「地味の器が違う」



一房の本棚

Powered By ソーシャルライブラリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ~菊間徒然記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
