This Archive : 2009年10月

--.--.-- *--

久々

2009.10.31 *Sat
トイデジ20 012


パソコンさわるの久々。
時々訪れる、パソコン触りたくない病。
なんでかね?
あれだけ毎日PCの前に座ってたのに。
使ってないからうっすらと埃が・・・
今日も本当は面倒くさい、とか思ってる。
けどこれを機会に治ってくれるといいなぁ。

この間にもブログ訪問してくれている方々、ありがとう。





CATEGORY : 未分類

祝い

2009.10.25 *Sun
喪の次は祝いでした。
ちくれ殿の結婚式だよ。
青海殿も妊婦さんで赤子が生まれるし、miri殿は新居を構えたし、本当人生色々だよ。
けの日あれば晴れの日がある、だな。

ちくれ殿は、前職からの友達で今の職場も所属は違うけど一緒なの。
そんな彼女の晴れ姿。
とっても美人さん、素敵な花嫁さんになっておりました。
場所はここ。神田明神。
トイデジ20 044

トイデジ20 033

和装で神前式は良いわ。日本人ならではの式。
気持ちがしゃんとするね。
二人の歴史がここから始まるんだね。
トイデジ20 073
式場に置いてあった人形と似顔絵。写真と違って絵だから良いよねとか思って載せちゃった。
水交しの儀てのがあって互いの育った土地の水を少しずつ杯に注ぎ頂くらしい。
昔から土地と土地の水を合わせて新しい水が生まれ育っていく。良い儀式だな。
結婚式って家と家、土地と土地の結びつきでもあるんだよね。
今は核家族化で親戚づきあいも薄くなってきているけど、やっぱり自分を育てた家族、一族の
存在はいいね。あんまり会えなくとも絆を大切にするべきだよ。
結婚式、いつも泣いちゃうよ。
ぐっ。と来るよね。幸せの気持ちが溢れるのが感じられて、もう・・・・
はぁ~。良いお式でしたわ。

二人の末永い幸せを祈ってます。
CATEGORY : 日常

お土産

2009.10.25 *Sun
お土産を貰ったよ。

ナイスセンス!!流石分かっていらっしゃる!!

みくせん

だよ。ミクのえびせん。
トイデジ20 002

トイデジ20 003
全部絵柄が違うの。
可愛いのぉ!
勿体無くてお腹に収められません・・・・


CATEGORY : 日常

2009.10.19 *Mon
トイデジ19 109


昨日、お葬式に行ってきた。
亡くなったのは従妹。享年25歳。早すぎる死だよ。

彼女は勉学に励んでいたので会う機会は全然なかった。
けど、元気にしているんだろうなって思ってた。
3年前から病気を患っていたそうだ。まだまだやりたいこと沢山あっただろうに。
ロボットとか研究してたそうだよ。
脳や神経とロボットの融合とか研究して賞とかも獲ったり本当頑張っていたみたい。

二人姉妹でいつも一緒にいて話してみたいけど話すのが躊躇っちゃうほど仲の良い姉妹だった。
滅多に親戚の集まりに来なかったから学校で何をしてるとか何に興味があるとか本人の口から聞けずじまいだった。
25歳の人生。
詰め込んだその短い人生はとても充実したものだろうと思うけど、
本人はまだまだやりたいことが山盛りなんだろうね。
のほほんと何がしたいとかイマイチよく分からず生きている自分との差。
彼女みたいな方が長生きするべきなんだろうけど体がそれについていけなかった。
どんな生活を、人生を送っても一度きり。
人それぞれ満足は違うけど、病気を患っても、なにも出来なくても、
後悔しない人生を送りたい。


残された遺族、そのほか友達、知り合いの今後の幸せを祈る。
彼女の冥福を祈る。



CATEGORY : 日常

仙台一人旅・3日目

2009.10.18 *Sun
3日目。旅が今日で終わってしまう・・・。
昨日の夜のうちにどこに行こうか考えた末、片倉小十郎ゆかりの土地、白石へ向かうことにした。
またバスやらなんやらで仙台に居ても時間ロスしちゃう気がしてね。
電車で揺られながらだから駅弁買ってみた。
トイデジ19 124
やっぱりこれも戦国BASARA。
仙台から45分位で白石に到着。
観光案内所が駅の構内にあったので情報収集。手作りマップゲット。
なんとレンタサイクルがあるとな?レンタサイクル好きだー。
もちろん借りて街中走りまくり。
まずは旅本で知った片倉小十郎の御廟所へ。さすがに墓石自体をカメラに収めるのは気が引けたのでそれ以外のを撮ってみた。
トイデジ19 143
こんな思いでお祈りしたのって始めてかも。
歴史上の人物のお墓にいってもそこまで深い思いは無かったけど、片倉小十郎のことBASARAで好きになり歴史を知って更に好きになった。さらに詳しく知りたい。この人のこと。
トイデジ19 144
お城に行く途中、バスの営業所に留まってた周遊バスきゃっするくん。
政宗公と小十郎様だよ。雑誌で知ってたけどこの目に出来るとは!嬉しい。
トイデジ19 152
お城に行く前に武家屋敷行ってみよって行ったら、なんか見覚えある。
JRのポスターだ!吉永さんがこの橋の上にいるやつ。
こんなトコ行きたいなぁってひそかに思ってたトコだった!!
知らぬ間に念願叶ってた。
トイデジ19 159
白石城、天守閣。
本丸は公園になってた。ここでどんな生活を送っていたのか、政宗公のおわす仙台はどっちの方角なのかと妄想しちゃってた。
小十郎めぐりマップ片手に町を駆け巡りまっくた。
歴史を知って妄想して更に町を探検するのが楽しくなった。
白石いいなぁ。お城あるし武家屋敷残ってるし明治大正の古い建物残ってるし、
私のツボ、ストライク。
小十郎様の町だしね。
また行きたいなぁ。もう住みたいって位好き。

滞在時間5時間。仙台市内よりも観光したよ。
充実した5時間だったなぁ。
今度行ったら旧奥州街道とか歩いてみたいな。小十郎様や政宗公が歩いてるかも・・・だよ。
ロマンだぁ~。
もう行きたくなってきたよ。次はいつ行けるのやら。
また行けるときを楽しみにしつつ今回の一人旅、終わりです。


ポチリとしてくれるとありがたいっす。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

CATEGORY : 日常

仙台一人旅・2日目

2009.10.18 *Sun
2日目の朝、疲れてるし爆睡するかと思いきやちゃんと6時間位で目が覚めた。
昨日は0時前には眠りに堕ちてたから6時前に目が覚めた。不思議だ。いつも7、8時間位寝てたりするのに。朝ごはんの前にやっぱり朝風呂でしょう!
誰も居ないお風呂にのんびり疲れるなんてなんて幸せ・・・・・。
ゆっくりと浸かった後は朝ごはん。
そのとき宿の人と話していたのを聞いた宿泊客の年配のご夫婦が仙台に出るのだったら途中の(ご夫婦はいわきの方面に行くそうだ)バス停までだったら送って行きましょうか?とのお誘い!!
おおおっ。なんてありがたいお申し出!この宿、市バス終点からさらに車で10~15分掛かるトコにあるの。だからすっごくありがたい!!早速準備。
んで、思った以上に早く着いてしまった為バス到着までまた時間開いちゃった。
その間バス停付近を散策。ナイス時間になったよ。
トイデジ19 034
黄金色に輝く田んぼ。
本当、田舎風景そのもの。
田んぼの側にはコスモス。
トイデジ19 040

トイデジ19 049
道路の反対側は刈り取られた稲わら。
その道路が素敵。
トイデジ19 052
両側に何の木だかは分からないけどずっと続いてた。

そんなことしてたらバスが来た。
トイデジ19 056
これまた一時間は揺られました。
仙台駅に着いたら今度は観光周遊バスに乗り込み観光へ。
トイデジ19 067
残念なことに仙台に着いたのが12時帰りのバスはやはり前日と同じ4時のバス。
時間がありません・・・
なので仙台城跡と資料館、護国神社を参拝して終わっちゃった。がっくし。
トイデジ19 082
トイデジ19 084
真正面からのも撮ったけどこの角度が一番お顔がはっきり写ってるが三日月の前立てが光に消えちゃった・・・。
トイデジ19 078
トイデジ19 077
神社で絵馬書いたよ。さすがにイラストを描くには時間なさ過ぎる。
つうか鉛筆消しゴムなきゃ描けません。
戦国BASARAの影響は凄まじい。みんなの書いたもとい描いた絵馬凄い。
みんな好きなんだな~って見てたら、声が。
女二人が『うわっ気持ち悪い、腐女子やん』と結構な大声(に聞こえた)で話してた。
腐女子でなにが悪い。ヲタクで何が悪い!!
お前らには関係ないだろうが!!って心の中で怒鳴ってしまったよ。
大声で話してるあなた達の方がよっぽど恥ずかしいわ。
人の趣味ケチを付けて欲しくないわ。


そんな2日目。
時間がなさ過ぎて牛タン食べ損ねた・・・。
ううっ、牛タンーーーー。


ポチリとしてくれるとありがたいっす。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

CATEGORY : 日常

仙台一人旅・1日目

2009.10.18 *Sun
ただいま。
帰ってきたよ。たった二泊三日の旅だったけど満喫してきました。

行き先は仙台。〔鉄道の日きっぷ〕を利用して時間はえらく掛かるけどリーズナブルに行けちゃった。
3日間JR普通電車乗り放題¥9180。安いぜ。
遅れてやってきたシルバーウィークって気分。
足元軽やか、電車のたび。
うっきうき♪
トイデジ19 014
トイデジ19 028
旅のお供。普通の観光ガイド買おうかとも思ったんだけど、戦国BASARAの旅本を発見!迷わず購入でしょ。
トイデジ19 012

ひたすら、常磐線を北上。
長い・・・・・7時間。
トイデジ19 022
到着したのは3時過ぎ。
宿までは仙台駅からバスに揺られ1時間以上。
ううぅ・・・・まだまだ先。バスは一時間に一本だから乗り過ごした大変。
次は4時のバス。それに乗り揺られていたら気付けば日が落ちた。
トイデジ19 097
それにしてもどこまで来ちゃったんだ?自分・・・。
宿に着いたときにはもう真っ暗。
宿の写真取れないじゃん・・・・
そんなわけで翌日撮っておきました。
ハイ、こちら。
トイデジ19 102
山形との県境辺りにある一軒宿。えらい遠かったけど温泉は良かった~。
ご飯食べて温泉浸かって気付いたら寝てた。。。。

やはり移動に終わってしまった1日目でした。


ポチリとしてくれるとありがたいっす。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

CATEGORY : 日常

明日

2009.10.12 *Mon
トイデジ16 010


旅に行って来るぜ!!! 

一人旅。ちょっくら仙台まで。
最近体の不調が続いてるからな・・・・
たった二日だけど連泊しちゃうよ。
温泉に連泊って湯治気分。なんか昔ながらの旅のスタイルだよね。
楽しみだ。
1日仕事代わってくれたH農園しょうこさんありがとう。

いっぱい写真撮ってくるぞ~♪


ポチリとしてくれるとありがたいっす。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
CATEGORY : 日常

落ち葉模様

2009.10.09 *Fri
トイデジ16 011

散った葉も情緒がある。


ポチリとしてくれるとありがたいっす。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村



けど、今日の私は情緒のかけらもありません・・・・
CATEGORY : AGFA 505-D

旧岩崎邸庭園

2009.10.08 *Thu
トイデジ16 031

トイデジ16 019

トイデジ16 024

トイデジ16 016



ポチリとしてくれるとありがたいっす。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

CATEGORY : AGFA 505-D

上野でぃと

2009.10.08 *Thu
トイデジ16 042
トイデジ16 033

キンちゃんとお出かけでやんす。
美術館と散策目的。残念ながら台風が近づいていて雨の中の散策でした。
いろいろ展示やっていて迷ったけど
『聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝』
を選択。
日本の仏教より鮮やか、仏教だけど違う。インドとか密教の影響が色濃く出ているようだ。
守り神のおみくじがあって引いてみたら緑ターラーって女神様をゲット。
緑ターラー、苦しみを取り除き金運財運を与えてくれる女神らしい。出来杉君なみにパーフェクトな神様やね。父母像が蓮の中に入ってる立体曼荼羅だっけ?そんなのとか見ていてエウレカセブンを思い出したよ。サクヤとノルブのとこ、ふたりで蓮の中に入っていくとこそのまんま。
エウレカセブン宗教色強いもんね。ヴォダラク教な。
けっこうカッコイイ神様いたり、怖い神様いたりで結構興味深かった。

そのあとは西郷さんみて不忍池を歩きつつ、そのあとは旧岩崎邸庭園へ。
旧岩崎邸庭園、良かった!
西洋風建築で明治維新だよ。ロマンだよ。
憧れるね。こんなお家。物語の世界だよ。
歴史的建築物ってやっぱり素晴らしい。今は何でも機械化でたくさん出来るけど手作業だったり昔ながらの製法で作るのは時間が掛かるけどその分出来上がりはとても凄い。大概今では出来な技術を持ってたりするんだよね。機械化の代わりに失った技術。
その技術をなくすことなく出来たらいいのにね。
職人がもっと増えたらよいと思う。やっぱり昔ながらの暮らしが身の丈にあったものなんだろうね。
といいつつも、自分も技術も何も持ってないけどね・・
トイデジは暗いトコ苦手だから上手く撮れなかったのが残念。
雨降ってるのも残念。今度は晴れのときに行きたいな。

トイデジ16 003



ポチリとしてくれるとありがたいっす。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村


CATEGORY : 日常

ボール

2009.10.06 *Tue
トイデジ15 004

道に落ちていた赤いボール。

路地を曲がったトコにはバットを持った少年。

ボールは少年のものか?

大声で友達を呼んでいた。

忘れられてしまった赤いボール。



ポチリとしてくれるとありがたいっす。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村


CATEGORY : 携帯カメラ

駅前にて

2009.10.05 *Mon
トイデジ14 001
ニャンコだと思ってついパチリ。

『ニャン』って言ったら

トイデジ14 002
近づいてきてくれた♪


けど、私には電車の時間が・・・・・
振り切って仕事へ行きました(涙


ポチリとしてくれるとありがたいっす。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

CATEGORY : 携帯カメラ

寝子

2009.10.04 *Sun
トイデジ13 023

めっちゃ、安らかな寝顔・・・^^*
癒される・・・



ポチリとしてくれるとありがたいっす。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村


そして、続きは文句ばっか・・・
CATEGORY : 携帯カメラ

低い声も良し。

2009.10.02 *Fri


曲で6分って長いけど、これは短く感じるほど。
何度聞いても良いわ。

変り種。

ひたすら円周率。けどつい聞いちゃう。無限ループしちゃう。
CATEGORY : ボカロ

2009.10.02 *Fri
トイデジ13 001
29会で訪れた公園の噴水。
ヤシの木も写って日本じゃないみたい。
だが・・・・日本。


ポチリとしてくれるとありがたいっす。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
CATEGORY : 携帯カメラ

29会

2009.10.02 *Fri
29の日に、29会の集まり。
第二回目開催です。
トイデジ13 006
トイデジ13 015
トイデジ13 013

今回は前回の失敗を踏まえて買い物をしたので残さず平らげたよ。
肉に始まり肉で終わる。鮭やホタテ、野菜もたっぷり。
芋が旨かった。ほっくほくに焼けたしサツマイモも焼き芋に。
単品だとえらい高いけど、みんなで買えばそんなでもない。
贅沢だけど安いんだよ。一人1800円でした。

梨を持って行ったんだけど、もう一人持ってきたヤツがいる。
市原の梨には負けん。
梨は鎌ヶ谷のが一番だと思う!!


ポチリとしてくれるとありがたいっす。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
CATEGORY : 日常

2009.10.02 *Fri
トイデジ13 016

玄関に落ちてた一枚の葉っぱ。
鮮やかな赤と緑。
秋の為せる業。

ポチリとしてくれるとありがたいっす。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
CATEGORY : 携帯カメラ

プロフィール

一房

Author:一房
日常、これで出来ています。
SHINeeに恋をしました。
今までと違う人生に、違う道に入りました。
脳の半分はSHINeeにあり。
その残りは、ボカロ(レン贔屓)、写真、イラストに。
そして衣服は着物。着物は普段着。
目指せ、ふねさん!!


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 水彩イラストへ
にほんブログ村



Twitter

Twitter < > Reload



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



カテゴリー



フリーエリア


お気に入り*レン
by 菊間一房
山崎退オンリーイベント「地味の器が違う」



一房の本棚

Powered By ソーシャルライブラリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ~菊間徒然記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
10
1
3
7
10
11
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
