This Archive : 2008年03月

--.--.-- *--

東京見物

2008.03.28 *Fri
今週の水曜日、
仕事仲間S嬢と東京見物してきました。

初めは水戸芸に行こうとか言ってたんだけど
水戸まで時間が掛かるということでまた後日に。
んで今回は東京芸術の旅と称してお出かけです。

まず、SKYバス。
ハイこちら。
CA390033[1]

皇居の周りを45分間で一周回るコース。
では、しゅっぱーーつ。

正面に見えるのが、国会議事堂。
左右対称、シンメトリーの美。
威風堂々。カッコいいな・・・
CA390048[2]

んで、東京駅のガード下。
すれすれを通るから、ジェットコースターみたいだった。

CA390050[2]

こちらに見えますのが皇居の一部。
名前忘れた・・・・
CA390037[1]

ぐるっとお堀。
CA390043[2]

桜も咲き始めて良かったよ~
本当あっと言う間の45分間だった。

その後は新東京名物として
新丸ビル
赤坂サカス
東京ミッドタウン
と続けて回り、東京ミッドタウン内にある
サントリー美術館にて
『ガレとジャポニズム展』
を、見学。

日枝神社へも足を伸ばし、参拝。
これが日枝神社脇にある狛犬さん。
CA390055[3]

宝物殿が開館していたので拝見させていただき、
ありがたいことに管理している方から、
いろいろなお話を聞かせて頂きました。
日枝神社の歴史から展示されていた品々まで。
大人になってからのこういったお話を聞ける機会は無く
貴重な体験、時間となりました。

その後、新丸ビルに戻りお酒を少々。
ぶれちゃったけど東京駅方面の夜景な。
CA390058[1]

ほろ酔い気分で東京観光終了~。
CATEGORY : 日常

お墓参り

2008.03.19 *Wed
お彼岸の季節なりました。

今まで旦那殿と春のお彼岸は旦那のほう、
秋のお彼岸はオイラのほうと行ってましたが、
今年からは違います。

弟君と二人です。

すっかり寂しいです。二人っきり。
たった一人居ないだけでも違うもんですな。
まぁ、しょうがないことだけどね。
戻る気もないし。


半年に一度しかしないので、
しっかり磨きましたよ。
お墓。
半年の汚れがしっかりです。
んで、きれいになったお墓がこれ↓
CA390025[2]


めっちゃ普通のお墓です。

うちのお墓、早稲田大学の隣にあるんだよ。
ちょうど大学の建物と周りの建物に囲まれ
見えない位置にあるから、
こんなトコにお墓が?と思うほど。


大学の桜がもう咲き始めてたので、
大隈なんとか堂と桜をパチリ。
けど光の加減でさくらが黒くて解りづらい・・・・
CA390028[1]
CATEGORY : 日常

春コミ

2008.03.19 *Wed
春コミ行ってきました!
楽しかった。
青海殿と青海殿の旦那殿とオイラ菊間と3人で
参りました。

11月に山崎オンリーお手伝いすることになっているので、
主催の織田屋さんのとこにお邪魔し、キャシコさんと初対面。
その後ふらふらと彷徨いお目当ての山ヒバを買わせていただきましたわ。
大満足。
それと衝撃。
びっけさんがいらっしゃいました
大好きな作家さんで良い話を書かれるんですよ。
んで、真空融接という物語の番外編が出されてましたよ。
もちろんGETですよ。
そして読んで泣きましたよ。だって良い話なんだもん。
泣かずにはいられないよ。
みんな読んだほうがいいよ。
すんごく良い話だから!

会場に元同僚K嬢が参加してたみたいだが
やはり、今回も会えずじまい・・・
ゲーム系同人らしい。
スパコミも参加するみたいだけどゲーム系って、
1日目。
はジャンプ系は2日目。
むむ・・・
そしてスパコミ。
オイラはしっかり仕事ですよ・・・・・
もう、毎回会えないなぁ。
CITYも参加してくれればあえるのになぁ。
また次回に期待。
080318_0052~0001[4]


んでその後は三人でお台場観光。
オイラの旦那殿はデートスポットとか行かない人だったから、
今回の観光はすごく楽しかった。

CA390016[1]

CA390020[1]

CA390023[1]

オーラなるものみて頂きました。
オイラベースのカラーは黄色のカラーで
黄色のカラーを持ってる人の基本性格とかあたってるんですよ。
不思議と・・。
本当に不思議。
体調によっても変わるそうだからまた機会があったら
やってみたいね。


そんな1日でした。
まったく、イベントって楽しいね~~。
CATEGORY : 日常

今日の行動

2008.03.15 *Sat
今日のオイラの行動。

①国民年金等の税金を払いに銀行へ
②確定申告
③青海殿の働いてるお店へ顔を出す
④アニメイトヘ春コミのカタログをGETしに行く


今日で3万5千円ほど税金に消えていきました・・・・・
そんなオイラが向かったのが松戸税務署。
人、人、人。
特設会場に人だらけ。
自分で書いて解らなくなったら手を上げ
助っ人を呼ぶ。
そしてまた書く。
解らないことだらけで、初っ端から手を上げましたよ。

途中まで書いておきながら結局は、
パソコンで申請できるコーナーへ案内され
無事、確定申告は終了。
1万とちょっと戻ってくるそうだ。


店舗移動になって初めて青海殿のお勤め先へ参りました。
すまんね。お仕事中に。
自分の仕事の関係でネイル出来なくなってしまったので
ハンドケアなるものをやってもらったよ。
自分の手が滑らかだよ。
やっぱ良いね、人にやってもらうと言うのは。
んで、初体験。
パラフィンパック
手がバームクーヘンの一番外側の
砂糖でコーティングされてるような感じになったよ。
写真撮っておきたかったよ。
無理だけどね。手塞がってるもの。


青海殿が早番だったので終わった後、
一緒にアニメイトへ。
春コミのカタログは売り切れでした。
残念。
他の本屋も回ってみたけど、あるはずも無く・・・・
当日並んで買いますよ。


そんなオイラ菊間の一日でした。

CATEGORY : 日常

ポテチ

2008.03.15 *Sat
最近はまってるポテトチップスがある。
青海殿も同じくはまってたりする。
すんげー旨い。
今日も朝っぱらから一袋いってしまったほど
はまってる。
その名も、
しおとごま油風味ポテトチップス
ポテチ

かどやの純正ごま油とカルビーのコラボだそうな。
ごま油好きのオイラとしては、最強のタッグですよ。
カルビーさん偉すぎるよ。

最近お菓子を食べてなかったから、オイラにとって
大ヒットですよ。
期間限定商品みたいだから、

食べれるときに食べておかなくちゃね(笑)
CATEGORY : 日常

シフト

2008.03.12 *Wed
四月シフトが出ました。
それによって悩みが出てきました。
歯科医院の希望が土曜日の午前中出来る方、
と、いうのに三月シフトがマッチしてたんだけど・・・四月シフトがね・・

困ったことに、土曜の時間が11:30、12:30、13:30×2、と
これまた見事に昼からの勤務なんだ。
んで、歯科医院の午前中は13:00まで。
やっぱ、無理だよな~。

歯科医院には4月まではシフト希望出したからIKEAに合わせることに
なると思うとは言っておいてるけど、土曜がすべて昼からだとは思いもしなかったよ。

あーーもーーー、
どうするよ、おれ。どうするよ?自分。


CATEGORY : 日常

初出勤

2008.03.11 *Tue
一仕事終えIKEAへ向かってます。

久々の歯科助手。
大変です。忘れまくってますなにが経験者だ。すっかり初心者ですよ。本当、やっていけるのかね、自分よ…。


スタッフは良さげな方々でしたね。
そして若い。若い子と触れ合う機会が多いね。最近。

IKEAでもそうだけど若いエキスを貰っておきましょう(笑)


院長の声が小さい。マジ聞こえにくい。どうしたものか。前の歯科医院でも院長の声は小さかった。マスクをしてるから聴こえずらいんだよな。慣れてくるのかしら


一瞬自信無くしたけど、取りあえず頑張っていきます。
CATEGORY : 日常

不安

2008.03.10 *Mon
ガスコンロの火を消し忘れてないか凄く不安。

たぶん大丈夫だと思う。

お弁当取りに台所に降りたとき、付けっぱなしじゃんって思ったからな。そんなときは案外消してるんだよな。

大丈夫なはず……

仕事頑張ります。
CATEGORY : 日常

決まりました

2008.03.08 *Sat
080308_0152~0001[1]
早速、掛け持ちの仕事が決まりました。
スピーディです。
今日面接で来週ぐらいに合否解るだろうなって、
思ってたから余計に早く感じます。
因みに本八幡にある歯科医院です。
身を粉にして頑張りますよ。

じつは、このネタ書くの2度目です。
画像の用意してたら、書いた記事ぜんぶ消えました。
マジ、ガックリ感ですよ・・・・。
なのでもう長く書く気はありません。


面接終わった後ちくれ殿と、彼氏メタ次郎殿とご一緒に飲ませて頂きました。
楽しきひと時でしたわ。
また呑みませう。

今日の画像は家に帰ってから一人晩酌です
だって、もうちょっと飲みたかったんだもの。
女一人酒。
それもまた一興。
CATEGORY : 日常

夏目友人帳

2008.03.06 *Thu
おいらのお気にの漫画の一つ、
『夏目友人帳』の五巻目が発売された。

夏目友人帳

人ならざるもの、妖怪が見える夏目と
夏目の用心棒として纏わり付いているニャンコ先生の
友人帳にまつわる話。

因みに、
ニャンコ先生は名のある妖怪でしかしながらいつもは
依代である招き猫(不細工な)の姿をしてて、
友人帳は夏目の祖母が若いときに(祖母も霊感が強かった)妖怪と
勝負をして勝ったら名を頂く、契約書みたいなヤツ。


切なく、心温まるお話なんだよ。
今回は、
人魚の話
条件付で妖怪が見える同級生が出てくる話
祖母の過去に触れる話
同級生田沼の話
この4話。
どれも良いのよ。
出でくる妖怪が不細工で愛嬌があるし、可愛いんだ。
人魚の話の人魚とおばあさんには泣きそうになったよ。
妖怪にも心があって人よりも傷ついてる。
本当、切ない。

これは実際に読んでみて。
読んでみないと良さは解らんわ。

そんな夏目友人帳アニメ化だそうだ
楽しみでしょうがない。
絶対見ますとも!
秋のアニメかしらね。
あー、楽しみ。
CATEGORY : 漫画、小説

[ ]内に指定された人を当て嵌め、それでも愛せるか!バトン

2008.03.06 *Thu
青海殿から大分前から回ってきてたバトン・・
ようやく出来る日がきました!!


雲雀恭弥、指定
さっそくスタート!


[ ]内に指定された人を当て嵌め、それでも愛せるか!バトン


◆ 箸が上手く使えない[雲雀恭弥]
○愛せる そのこと言ってもそれがどうしたの?とか言いそう。

◆ 蝶々結びがどんなに頑張っても縦結びになる[雲雀恭弥]
○愛せる そんな一面可愛いわ。

◆ スキップが出来ない[雲雀恭弥]
○愛せる 絶対見せないと思うけどな。

◆ 横断歩道の白い部分だけを渡る[雲雀恭弥]
○愛せる 自分ルール的な感じか・・こだわりそうだものな。そういうトコ。

◆ 人見知りの[雲雀恭弥]
○愛せる だって、あの子は人見知りくさいもの。

◆ 炭酸でむせる[雲雀恭弥]
○愛せる むしろ見たい。絶対炭酸飲まなそうなんだもん。

◆ 毎日自動改札機にひっかかる[雲雀恭弥]
○愛せる これまた見たい。電車乗らなそうだもん。人か群れているトコだよ?電車。

◆ 口癖が『ぶっちゃけ』な[雲雀恭弥]
○愛せる 『ぶっちゃけ、これ以上群れないでくれる?』的な感じ?有りです。

◆ 猫を『にゃんこ』、犬を『わんこ』と呼ぶ[雲雀恭弥]
○愛せる こっそり言ってそう。それを偶然聞いて噛み殺される(照れ隠しで)。
 
◆ 回転ドアに入るタイミングが掴めない[雲雀恭弥]
○愛せる そんで毎回草壁が必死にドアを止める。

◆ 何を思ったか自主製作に入る[雲雀恭弥]
○愛せる 風紀に関してのものくさいな。今月の委員会便りとか目標とか作って、守らなければ噛み      殺される。

◆ 回す人指定
  このネタでお付き合いしていただける友は残念ながら居りませぬ。
  楽しめるのって腐的女子だけだろう・・・よ。


バトン頂ながら放置プレイで申し訳ない。
楽しきひと時でしたわ。
この程度なら嫌いにならず、むしろ更に大好きになりますわ。
愛してやみません。雲雀さん

  
CATEGORY : バトン

就活

2008.03.05 *Wed
ようやく、就活活動開始です。
本当にようやくですよ。
求人誌とかでは探してたりしたけど、フルで働くか、はたまた掛け持ちをするか・・・
フルなら好きな着物関係か・・・
掛け持ちなら歯医者かそれとも・・?

無い頭絞って、更に絞って考えました。
IKEAはもう少し続けて行きたいと思っていたので
辛いと思うけど掛け持ちを選択。
接客業だから日曜休みの歯医者が良いかな。と言うことで、

明後日の金曜日、早速
面接です。

もし受かったら暫くは辛い日々だけど、がっつり働いて稼ぎまくります。
使わぬよう注意しながらね。
だって、あればあるほどお金使っちゃうからね。
欲しい物は星の数だけってよく言うでしょ?

そりゃ、趣味が無くならない限り一生続きますよ。
欲の塊だからね、人間なんて。
ブランド好きじゃないから高額な買い物はしないけど、
アニメ、漫画、これがあるからな(汗)
これだけは止められないよ。
『となりの801ちゃん』にもあった、
嵌まったら最後、
腐女子は一生ものなんだから!!
この言葉が忘れられない。
本当にそうだと思う。

まだ嵌まってない方、嵌まるなら覚悟したほうが良いですよ。
ええ、一生ものですもの。

とにかく、働き蜂となる覚悟を決めた菊間でした。

CATEGORY : 日常

ネット生活

2008.03.05 *Wed
部屋のPCにネットが繋がって丸2日。
いや~楽しい、楽しい。
楽しさのあまり時間があっと経ってしまう。
今まで出来なかった分をしてる感じ、というかただ単に楽しいだけなんだけどね・・

夢中になりすぎて、障害が出てきてます。
それは・・・

部屋が汚い。

前から物で溢れて雑然としてた部屋が更に雑然と・・・・・
前の状態はまだマシだった!
ってことが判りました。
ネット開通前から仕事で(ここら辺言い訳な)片付けちゃんと出来なかったところに、
ここ2日間がプラスされ、事態は更に悪化。
最悪です。
今日も仕事で週末も連勤で掃除する暇が・・・
はい。
言い訳です。
やる時間なんで作れますよ。ネットしなければ良いのですもの。
しかしながらね。
楽しいのですよ。
ネットが。

けど、これ以上汚い部屋は嫌なので自分に喝を入れ、
夢中になり過ぎないようにいたしますわ。


今日の画像はニコ動に繋がった状態のオイラのPC
ネット生活

CATEGORY : 日常

トラックバック

2008.03.03 *Mon
嬉しさのあまり、書いておきます。

ようやくトラックバック成功しました!!

長かった・・・
いくらやっても解らずで、もう諦めてたぐらい解らなかった。

忘れないうちにまたチャレンジするわ。
CATEGORY : 未分類

無題

2008.03.02 *Sun
空気が昨日より暖かい。肌に突き刺す寒さが無い。着実に春が近づいてる。
突き刺すその寒さの歩くのは好き。わざわざ歩きに行くのは嫌だけど、仕事帰り、家までの10分間、その距離が丁度良い。

その寒さを感じるのはまた来年か。
早くも待ち遠しい。
CATEGORY : 未分類

2月萬絵

2008.03.02 *Sun
20080302215509
萬の絵をアップします。
芸妓という題にしてみたが…どうなんでしょう。舞妓と芸妓のあいのこみたいな感じに見ていただけると。
CATEGORY : イラスト

プロフィール

一房

Author:一房
日常、これで出来ています。
SHINeeに恋をしました。
今までと違う人生に、違う道に入りました。
脳の半分はSHINeeにあり。
その残りは、ボカロ(レン贔屓)、写真、イラストに。
そして衣服は着物。着物は普段着。
目指せ、ふねさん!!


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 水彩イラストへ
にほんブログ村



Twitter

Twitter < > Reload



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



カテゴリー



フリーエリア


お気に入り*レン
by 菊間一房
山崎退オンリーイベント「地味の器が違う」



一房の本棚

Powered By ソーシャルライブラリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ~菊間徒然記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
03
1
4
7
9
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
